エコキュートは床暖房にも使える!メリットや導入のポイントをご紹介

公開日: 2024/03/15 最終更新日: 2023/09/15

ポイント

エコキュートはエコな給湯システムとして知られていますが、実は床暖房にも利用可能です。この記事では、エコキュートを床暖房として活用するメリットや導入の要点について詳しく解説します。快適な床暖房を提供しながらエネルギー効率を向上させる方法を探ってみましょう。

エコキュートで床暖房が使用可能!

エコキュートとは、お風呂や洗面所、キッチンなどでお湯を使う際に、光熱費を抑えながら温水を供給する省エネなシステムです。

しかし、エコキュートはお湯を沸かすだけでなく、床暖房にも利用することができます。床暖房は、床下に敷設されたパネルから発せられる温かいお湯によって、室内の床全体が暖かくなる暖房方式です。

通常、床暖房を導入する際には専用の温水ボイラーや電気ヒーターを設置する必要があり、これにかかる工事やランニングコストが課題とされてきました。しかし、エコキュートを使えば、この床暖房の設置にかかる手間や費用を大幅に削減できます。

エコキュートは、夜間の電力を活用してお湯を効率的に沸かすため、給湯だけでなく床暖房にも使える優れたシステムといえるでしょう。

現在、床暖房機能を備えたエコキュートを提供しているメーカーは限られていますが、その中でもパナソニックとコロナが優れた製品を提供しています。これらのメーカーの床暖房機能付きエコキュートは、最大適応面積や稼働時間など様々な仕様で選択肢が豊富です。

床暖房の快適さとエコキュートの経済性を両立させたい方にとって、床暖房機能付きエコキュートは魅力的な選択肢となるでしょう。

床暖房には種類がある

床暖房は、快適な室内環境を実現するための便利な暖房方式のひとつですが、その種類はさまざまです。

まず、床暖房は大きく「電気式」「温水式」の2つに分類されます。電気式床暖房は、床の下に電気を通す発熱体を備え、これによって床を温めるものです。一方、温水式床暖房はお湯を使い、床下を循環させて室内を暖めます。

電気式床暖房

電気式床暖房にもいくつかのタイプがあります。熱線式は発熱体の一部に電気を通し、床を温めるのです。カーボン式はカーボン(炭素繊維)を使用して床を暖める方式で、耐久性に優れています。

また、PTC発熱ヒーターは過剰な発熱を抑制する機能をもち、省エネ効果が高いです。さらに、蓄熱式電気ヒーターは夜間電力を利用して蓄熱体を暖め、昼間に自然放熱させる方式の床暖房となっています。

温水式床暖房

温水式床暖房は、お湯を温める燃料によってさまざまな種類があります。

電気を利用する多機能型エコキュート、大気の熱を利用する床暖房専用ヒートポンプ、エアコンと連動するエアコン連動型ヒートポンプ、太陽熱を利用する太陽熱利用温水器などです。

さらに、ガスを使う温水暖房付き給湯器や床暖房専用ガスボイラー、灯油を利用する床暖房専用灯油ボイラーも選択肢として存在します。

エコキュートで床暖房を使うメリット

エコキュートは、お湯を効率的に供給するためのエコロジカルな選択肢として知られています。

そのエコキュートを使用して床暖房を運用することには、さまざまなメリットがあります。

電気代の削減

エコキュートは、夜間電力を使用してお湯を効率的に沸かすことができるため、電気代の節約が期待できます。

この特性を床暖房に活用することで、床を暖めるための電力コストを低減できるでしょう。

スペースの節約

床暖房機能を備えたエコキュートを導入すると、別途床暖房の熱源装置を設置する必要がありません。

これにより、建物内のスペースを効率的に使うことができ、設置の際の制約が軽減されます。

環境への配慮

エコキュートは、大気中の熱を利用してお湯を供給するため、二酸化炭素の排出が少なく、環境への負荷が低い特徴があります。

床暖房にエコキュートを組み合わせることで、省エネルギーな暖房システムを実現できるのです。

操作が簡便

エコキュートは、設定温度をコントロールしやすく、操作が簡単です。

床暖房の温度や運転スケジュールを調整し、快適な居住空間を簡単に実現できます。

エコキュート床暖房を導入するポイント

エコキュート床暖房は、快適な暖房とエネルギー効率のよさが魅力的な暖房システムです。

しかし、正しい選択と設置が必要。こちらでは、エコキュート床暖房を導入する際に考慮すべきポイントを解説します。

床の種類

床暖房は異なる床材に適しています。

とくに、熱伝導率の高いタイルや石材床が最適です。床材の選択によって暖房効果が変わるので、床の種類を検討しましょう。

エコキュートの容量

エコキュートの容量は、床暖房の広さやほかの給湯設備との兼ね合いによって決まります。

床暖房の面積に対して適切な容量のエコキュートを選びましょう。

住宅の断熱性能

床暖房は室内全体を均一に暖めるため、住宅の断熱性能が重要です。

断熱が不充分な場合、暖房効果が低下し、エネルギー効率が悪化します。断熱工事を行い、住宅をより断熱性能の高いものにすることがおすすめです。

専門家の助言

床暖房の設置やエコキュートの選定は専門知識を必要とする場合があります。

専門家や施工業者と協力し、最適な設計と設置を行うことが大切です。

まとめ

ここまで、エコキュートを床暖房に活用することができ、そのメリットや導入のポイントについて紹介しました。異なる種類のエコキュート床暖房が存在し、電気代の節約や設置スペースの削減が可能です。さらに、環境にも優しい選択肢として注目されています。寒冷地やオール電化の家庭など、使用環境に合わせた選択が大切であり、専門家のアドバイスも活用しましょう。エコキュート床暖房は快適な暖房を提供しながら、省エネルギーで環境にも配慮した暖房方法として魅力的です。

 

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

太陽光発電などの再生可能エネルギーの普及が高まるにつれ、そのエネルギーを有効に使うための設備にも関心が高まっています。その代表が蓄電池です。蓄電池があれば、夜間でも太陽光発電の電力を有効活用

続きを読む

会社名:株式会社Step House(ステップハウス) 住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-1-12 VORT AOYAMAⅡ7F079-243-1777 TEL:03-6427-

続きを読む

エコキュートはエコな給湯システムとして知られていますが、実は床暖房にも利用可能です。この記事では、エコキュートを床暖房として活用するメリットや導入の要点について詳しく解説します。快適な床暖房

続きを読む

エコキュートとガス給湯器、どちらが効率的で経済的な選択なのでしょうか?この記事では、エコキュートとガス給湯器の違いについて徹底的に解説します。エネルギー消費や設置費用、環境への影響など、重要

続きを読む

エコキュートは家庭での省エネと快適な給湯に欠かせない存在ですが、その耐用年数や寿命は気になる点です。この記事では、エコキュートの一般的な寿命と延長のポイントについて解説します。効果的なメンテ

続きを読む

この記事では、エコキュート設置の費用と工程について詳細に解説します。さまざまな要因によって工事期間と費用が変動する点や、設置前の準備から工事完了までのステップに焦点を当て、読者を本文へと誘導

続きを読む

エコキュートは快適な温水を供給するエコロジカルな選択肢ですが、設置場所は重要な要素です。本記事では、エコキュートの屋内・屋外設置の違いと、適切な設置場所に注意すべきポイントを解説します。正し

続きを読む

電気代を抑えられるとして人気を集めるエコキュート。取り入れる家庭は増えていますが、旅行や出張などで長期間、家を空けるときのエコキュートの正しい扱い方をご存知でしょうか。誤った扱い方は、トラブ

続きを読む

会社名:有限会社サニーシステム 住所:東京都あきる野市二宮1156番地27 TEL:042-559-5472 受付時間:平日8:30~18:00 有限会社サニーシステムは、東京都あきる野市に

続きを読む

エネルギー価格の上昇や太陽光発電の売電価格が下がっているなどの理由から、エコキュートを設置したいと考えている人もいるのではないでしょうか。蓄電池は電気を無駄なく使用したり、非常時にも使えたり

続きを読む